まうゆき blog

ジャニヲタライフ

ジャニヲタ収納術 2018

 

2年前にジャニヲタ収納術をアメブロで書いていたけど、最新版を書いてみようと唐突に思い立ったのでつらつらと書いていこうと思う。

 

 

*CD、DVD 

元々CDが入ってる袋に入れて保管してたけど、なんせこれって1回開封すると上の方は裸のままになるのが許せなくてタワレコとかで売ってる「CD PケースOPカバー」「DVD Pケース OPカバー」を購入

 

裸のままで保管するのに対抗ない方は関係ないかと思うが、長年そのままだとホコリ溜まる。ほんと溜まる。(私はいくら袋に入れてるとはいえそれが許せなかった)

 

元の袋+OPカバーに入れる厳重さで保管

(しかし、2重で入れているため取り出すときにとても面倒なのが難点)

 

f:id:snow_fluttering:20180211211909j:image

f:id:snow_fluttering:20180211212025j:image

 

 

新聞

100均のA4ファイル

付箋に日付、内容、名前を記入

これを書いておけばいつの何かが一目瞭然

f:id:snow_fluttering:20180211213113j:imagef:id:snow_fluttering:20180211213148j:image

 

 

*フライヤー

SeriaのA4ポケットリフィル

これに関してはそこまでの厳重管理をしていないので家に余ってたファイルにファイリング☜

 

一冊終わった時点で、西暦タイトルを表紙に書いておけばすぐわかる

 

f:id:snow_fluttering:20180211213509j:image

f:id:snow_fluttering:20180211213521j:image

 

*グッズ ファイル

クリアファイル収納ホルダー

 

ファイルが入るファイル

今や、100均でも売られるようになりコスパ良すぎだろ…って感じてるが私が購入した2.3年前はこいつしか存在しなかったので1冊700円程で購入した

しかし、10JUMPから山田くんと集合、時々知念くんを買っていてドームI/Oまでのファイル(約7年分)が1冊に収まっている。(ちなみに、あと3回分くらいのツアーは行ける)

まあ、コスパも大事だけどそんだけ入るならちょっとお高めでもいいかなと。

ビニールの質的には無印の高透明ファイルと同じ感じ

 

見ればわかるけど、これも付箋に西暦とツアータイトル記載

 

ちなみに、ツアーファイル用とその他映画の前売り特典やドラマなどのファイル用で分けている

 

f:id:snow_fluttering:20180211213915j:image

f:id:snow_fluttering:20180211213930j:image

 

 

*チケット

無印良品の領収書ファイル(たぶん廃盤)

 

当初、購入したときは会報を入れようとしたら入らなかったっていう…笑

 

1つのファイルに1ツアーのチケット、ツアー詳細、グッズ詳細、セトリ記載の紙をまとめて入れてる

 

セトリに関しては、少し前に流行ったカンガルーノートなるものをやろうとしたが、なんせ上の全部入れようとしたらノートがとんでもなくパンパンになったので、こちらのファイルに戻した。笑

 

ちなみに、しっかり現実と向き合うためにチケット総額、グッズ代、交通費の書いたメモも入れている

 

f:id:snow_fluttering:20180211215337j:image

f:id:snow_fluttering:20180211215950j:image 

 

ちなみにデジチケになってからは、レシート消えるのでしっかりコピーして一緒に入れてる

悲報としては、ダイソーラミネートをしたら1ヶ月ほどで謎に文字が消えるっていうことを発見したのでもうラミネートしないと心に決めた。

セリフのラミネートは大丈夫そうだけど、サイズがないので入らないチケットのが多い

 

*会報

キングジム スキットマン 取扱説明書ファイル 差し換え用

これも付箋に西暦、内容記載

 

年を重ねるごとに同じ会報が増えパンパンになり「これはやばい」と思い、どうせ会報なんて1冊あればいいなって思い始めて、重複してる会報たちがセリアのケースにぴったり入った(50冊は余裕で入る)

 

f:id:snow_fluttering:20180211220509j:image

f:id:snow_fluttering:20180211220524j:image

f:id:snow_fluttering:20180211220546j:image

f:id:snow_fluttering:20180211220600j:image

 

 

*ドル誌 ピンナップ

A4、B5ファイルにファイリング

 

こだわりとしては、JUMPの面を表にして尚且つ自担の面を表にしてる(出来る限り)

 

f:id:snow_fluttering:20180211221240j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221256j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221313j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221329j:image

 

*ドル誌 ポポロ Myojo

セリアのマガジンファイル

これに尽きる。

しかし、このファイル意外と一冊の枚数が少なく1ファイルに1枚入れてたら膨大な量になるのでまとめて入れてる

 

1冊のドル誌に付き3.4枚程

とりあえず、自担が見れれば良い

 

そしてもちろん、しっかり付箋に西暦日付ドル誌を記載

 

ちなみに統一感として、私はピンクと白を交互に使っている

 

f:id:snow_fluttering:20180211221617j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221639j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221657j:image

f:id:snow_fluttering:20180211221718j:image

 

 *ドル誌 Duet Wink UP POTATO

 

Seria A4ポケットリフィル

普通のA4ファイル(30枚)でも良いが、リフィルにすると1冊に付きマックス60枚入る

だから、私はリフィルを使用

ちなみにビニールの質的にSeriaはツルツル、ダイソーはザラザラって感じ

 

f:id:snow_fluttering:20180211222149j:image

f:id:snow_fluttering:20180211222217j:image

f:id:snow_fluttering:20180211222234j:image

 

ちなみに、まとめてケースに収納

わりと入る(しかしバカみたいに重い)

f:id:snow_fluttering:20180211222651j:image

 

*ジャニショ写真

無印良品 高透明ファイル

高透明なので光沢感やばめ

 

付箋に西暦、タイトル記載

グッズフォト、公式、非公式でわけている

f:id:snow_fluttering:20180211222813j:image

f:id:snow_fluttering:20180211222826j:image

f:id:snow_fluttering:20180211222842j:image

f:id:snow_fluttering:20180211222856j:image

 

 *銀テープ

100均のケース

今まで、左を使ってたけど入らなくなってきて右のケースに入れ替えた

 

左のケースは重複した銀テ用にした

f:id:snow_fluttering:20180211223113j:image

 

いつの何かがわかるように、付箋にツアー名、日付、場所記載してテープで貼ってある

 

f:id:snow_fluttering:20180211223126j:image

 

*ムビチケ

無印良品のカードホルダー

100均より安い

f:id:snow_fluttering:20180211223422j:image

f:id:snow_fluttering:20180211223455j:image

 

 *うちわ

Seria A3ファイル

 

ボックスファイルに入れてたけど、ボックスファイルってすぐに見れないし出し入れのときに袋が折れるのでファイルにいれることにした

f:id:snow_fluttering:20180211223553j:image

f:id:snow_fluttering:20180211223605j:image

 

ミニうちわは、A4ファイル

 

f:id:snow_fluttering:20180211223618j:image

f:id:snow_fluttering:20180211223627j:image

 

持ち運びはもちろんこれ

袋折れないし、こいつ最強

f:id:snow_fluttering:20180211224033j:image

 

 

*ダビングDVDケース

Blu-ray対応ケース

今まで100均のCDケースに入れてたけど、Blu-rayって安いケースに長年入れてると壊れると知って対応してるケースを購入

f:id:snow_fluttering:20180211224010j:image

f:id:snow_fluttering:20180211224119j:image

 

*その他

タオル、Tシャツはショップの紙袋にまとめて入れてる(埃防止で袋にも入れてる)

f:id:snow_fluttering:20180211224424j:image

 

パンフたちはわりと雑にボックスファイルに収納

映画パンフはTOHOの袋にまとめて入ってる(雑)

 

パンフってなんで同じ大きさに作らないかな…

矢印のパンフとかデカすぎてとても迷惑☜

f:id:snow_fluttering:20180211224433j:image

 

 

3COINSを始め、最近ジャニヲタにコスパの良い収納グッズが増えてきてとても嬉しい。

 

コスパも大事だけど、こだわりとして統一感もとても大事だと思う。

学生のときはそれほど気にしなかったけど、年を重ねるにつれてシンプルに統一感持たせたいななんて思い始めるから。

その点では無印で全て統一するのが一番かなとは思うけど、物によっては高い。

100均でも、色を統一すれば気にならないかなとは思う。

 

総括すると、数が多いものは100均

少ないものは良いもの選ぶのがいいのかな。